ホーム  >  豊田市の不動産売却・買取は株式会社みどり  >  今日は何の日

「今日は何の日」の記事一覧(75件)

アースデー
カテゴリ:今日は何の日  / 投稿日付:2024/04/22 09:28


豊田市美里の不動産会社 みどりです

今日は何の日?

アースデー

地球について、環境について考える日です。

2024年のアースデーのテーマは「地球 VS プラスチック」

わたしも地球のために、身近なところから取り組んでいこうと思います。

収育の日
カテゴリ:今日は何の日  / 投稿日付:2024/04/19 09:39


愛知県豊田市の不動産会社 みどりです。

今日は何の日?

収育の日

日付は「し(4)ゅうい(1)く(9)」(収育)と読む語呂合わせから。

「収育」とは、収納と育児・教育・育成を組み合わせた言葉です。
片付けを通して子どもたちに幸せに生きる力と知恵を育む「収育」と、その考えを多くの人に知ってもらうことが目的です。


今日は家族でおうちの収納を見直してみてはいかがでしょうか。

恐竜の日
カテゴリ:今日は何の日  / 投稿日付:2024/04/17 09:58


豊田市美里の不動産会社 みどりです!

今日は何の日?

恐竜の日

1923年のこの日、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースが探索のためにゴビ砂漠へ出発しました。

その後5年間に及ぶ探検中に、恐竜の卵の化石(25個)を世界で初めて発見しました。

化石のひとつ目が見つかったのは6月13日と言われていますが、明確な記録が残っていません。
そのため、確実な日付とされる出発日の4月17日が「恐竜の日」となりました。


恐竜については今でも研究がすすめられています。
今後も新しいことがわかってくるかもしれませんね。

東京ディズニーランド開園記念日
カテゴリ:今日は何の日  / 投稿日付:2024/04/15 09:21


豊田市美里の不動産会社 みどりです!

今日は何の日?

東京ディズニーランド開園記念日

1983年4月15日(金)
東京湾沿いの千葉県浦安市舞浜に「夢と魔法の王国」をキャッチコピーとした東京ディズニーランドが開園しました。


開園10周年など節目の年には、開園を記念した記念式典が実施されるそうです。
また、アニバーサリーイベントも開催され、スペシャルステージショーなどの様々なイベントが行われます。

今日で41周年です!

50周年では大きなイベントが開催されるんでしょうか?
たのしみですね。

子どもを紫外線から守る日
カテゴリ:今日は何の日  / 投稿日付:2024/04/12 10:57


愛知県豊田市の不動産会社 みどりです!

今日は何の日?

子どもを紫外線から守る日

石川県能美市に本社を置き、UVカット化粧品の製造・販売などを行う株式会社ルバンシュと、合資会社ピーカブーが制定しました。


日付は「よ(4)いひふ(12)」(良い皮膚)と読む語呂合わせと、紫外線が強くなる時期で予防を呼びかけるため。
子どもを有害な紫外線から守る日とすることが目的です。


日焼け止めのパッケージで見かける「SPF」と「PA」「+」という表示。

SPFとは、「Sun Protection Factor」の略で、UV−Bに対する防止効果を示すものです。
数値が大きいほどその防止力が高まるそうです。
PAとは、「Protection Grade of UVA」の略で、こちらはUV-Aに対する防止効果を示すものです。

「+」が多いほど防止力が高まるそうです。

生活シーンに合わせて、日焼け止めを選べるようになりたいと思います。

建具の日
カテゴリ:今日は何の日  / 投稿日付:2024/04/10 09:16


豊田市美里の不動産会社 みどりです!

今日は何の日?

建具の日

1985年に一般社団法人 全国建具組合連合会が制定しました。

日付は「建具」の要は「戸」であり、春に住宅の新築・増改築が盛んになって、建具に関心が集まることから。
また、「よ(4)いと(10)」(良い戸)と読む語呂合わせから。

「建具」とは、建築物の開口部に設けられる開閉機能を持つ仕切りのことです。
戸、扉、格子戸、障子、襖(ふすま)、雨戸などがあります。


住まいにかかせない建具。
「建具の日」にメンテナンスしてみてはいかがでしょうか。

タイヤの日
カテゴリ:今日は何の日  / 投稿日付:2024/04/08 09:30


豊田市美里の不動産会社 みどりです!

今日は何の日?

タイヤの日

社団法人・日本自動車タイヤ協会が2000年に制定しました。

日付の4月は春の交通安全運動が行われる月であり、8は輪(タイヤ)をイメージさせることから。
タイヤは自動車にとって必要不可欠なものであるにもかかわらず、ドライバーの関心があまり高くないことから、タイヤの正しい使い方をアピールし、交通安全に寄与することが目的です。


みなさんスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換はおすみですか?


シェアサイクルの日
カテゴリ:今日は何の日  / 投稿日付:2024/04/03 09:21


豊田市美里の不動産会社 みどりです。

今日は何の日?

シェアサイクルの日

日付は「シェ(4)アサ(3)イクル」と読む語呂合わせと、新生活が始まるこの時期に多くの人が新たな移動手段として利用することから。

記念日を通して「シェアサイクル」をより多くの人に知ってもらい、安心・安全に利用してもらうことが目的です。
記念日は2024年1月に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。


なんと今日が制定後、初めてのシェアサイクルの日です!

日本シェアサイクル協会は、日本のシェアサイクル発展のために官公庁・各自治体・交通運営機関・各団体などとの連携及び協働組織として活動しているそうです。
これからどんどん増えていくかもしれませんね。

年度初日
カテゴリ:今日は何の日  / 投稿日付:2024/04/01 09:33


豊田市美里の不動産会社 みどりです!

今日は何の日?

年度初日

1886年、暦年とは別に財政法第11条で予算年度が4月から翌年の3月までと決定したことが始まりです。

以降、日本の事務・会計決算・学年などがこの予算年度に合わせるようになりました。
同1886年から旧軍の徴兵時期も1月から4月に変更されているそうです。


4月が年度初めになったのは明治時代からのことなんですね。
なぜ4月なのか、考えたことがなかったです。

マリモの日
カテゴリ:今日は何の日  / 投稿日付:2024/03/29 09:16


愛知県豊田市の不動産会社 みどりです!

今日は何の日?

マリモの日

1952年のこの日、北海道・阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されました。

同時に、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知県のオナガドリなども国の特別天然記念物に指定されました。


阿寒湖に生育するマリモは、直径が最大30cm程度と大きく、ビロード状の美しい球状を形態することやその希少性から、世界的に又は国家的に価値が特に高いものとして、文化財保護法により国の特別天然記念物に指定されました。

北海道に行く機会があればぜひ本物を見てみたいなと思います。

 1 2 3 4 5 >  Last ›

ページの上部へ